岐阜市 幼児知能教育センター

お知らせ

2018.12.07 大雪 & 期末案内

大雪…雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧より)

 

 大雪を前に、季節外れの大雨や夏日。この地方は普通に(?)久しぶりのまとまった雨でしたが、これを期に一気に落葉が進み、街路樹の下は落ち葉でいっぱいでした。今年も残り少なくなりましたね。

 

 さて、第2期の指導最終日、及び行事予定をご案内いたしますので、ご確認下さい。補習・懇談の詳細につきましては、来週、お便りにてお知らせいたします。

 

☆2学期指導最終日

  火金コース……12月18日(火)

  水土コース……12月19日(水)

  月木コース……12月20日(木)

  中 高 生………12月25日(火)

☆補習日

  12月21日(金)・25日(火)

☆個人懇談

  12月22日(土)・26日(水)

 

★12月24日(月)は振替休日のため、お休みです。

 

 

ご不明な点は、当センターまでお尋ね下さい。

photo: ダミー

2018.11.07 立冬

立冬…冬の気立ち初めて、いよいよ冷ゆれば也(暦便覧より)

 

 立冬を迎えたのに北海道ではまだ積雪がないと、天気予報のコーナーで話題になっていました。夏の暑さが厳しい年は、冬の寒さも厳しいそうですが、平成最後のこの冬はどうでしょうか?

 それでも風邪だけはちゃんと流行るようで、既に風邪気味の子どももちらほら。季節の変わり目ですので、体調には充分、気を付けましょう。首、手首、足首と、3つの首元に気を付けると良いそうですよ。

photo: ダミー

2018.10.23 霜降

霜降…露が陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧より)

 

 金木犀も終わりを告げ、秋も深まってきました。しかし、ここ数日、日中は暖かな日が続いており、半袖の人さえ見かけます。春を好む人もいれば、秋を好む人もいます。何れにせよ、暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすい気候ですね。せっかくですから、じっくりと、この日本ならではの秋を楽しみましょう。

photo: ダミー

2018.10.08 寒露

寒露…陰寒の気に合って、露むすび凝らんとすれば也(暦便覧より)

 

 日中は30度近くまで気温が上昇しても、さすがは秋。深夜ともなれば、少々肌寒く感じることもあります。そんな中、金木犀も満開を迎え、その姿はとらえられなくとも、香りは楽しむことができます。香りに気づいた時は、ちょっと寄り道をして、花を探してみては如何ですか?

photo: ダミー

2018.08.24 道路舗装工事のお知らせ

 来る8月27日から、当センター前(ビル東側)の南北の通り(美園町通)にて、道路舗装工事が行われます。

 御鮨街道(本町2丁目~加納南広江)としてカラー舗装された道路の一部(若宮町2丁目~金屋町2丁目)の再舗装です。

 

  期 間/8月27日(月)~9月4日(火) 【予定】

  時 間/9時~17時

 

 この間、片側交互通行となり、渋滞になるおそれがあります。また、当センター下の駐車場への車の入出、及び、センター前での乗降も出来ない見込みです。

 工事期間中は、ご不便をおかけいたしますが、この間の乗降(送迎)は当センターの北側の東西の通りで行う予定ですので、ご了承願います。

 尚、送迎の際は、周囲に充分ご留意下さいませ。

 

 

photo: ダミー

2018.08.23 処暑

処暑…陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧より)

 

 立て続けに台風がやって来ましたが、この後も涼しくなるのにはまだ時間がかかりそうです。それでも夕刻に時折、秋を感じることもあります。ゆっくりと秋を待ちましょう。

 さて、来週以降、順次、夏休みが終了、子どもたちは本来の生活に戻るのですが、やり残したこと(宿題?)のある皆さんは、残り僅かな夏休みを無駄なく過ごして下さいね。

photo: ダミー

幼児知能教育センター (1972年創設)

住所 〒500-8104
岐阜市美園町2丁目2
河吾ビル4階
E-mail info@chinou.net